忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

酒を探して歩いていると、時には変わった風景にも出会ったり、
変わった場所にも行くこともある。

今回は、窓を3窓

 

20100103161202.jpg田町で降りて芝公園方面に行く途中にある
都営アパート かな・・

気になるのは上から5階め
森がはみ出てる!

そんなに大きくないベランダのはずなのに

どんな方が住んでいるんだろう。

 

 

 

こっちは保存版

20100301100840.jpg


コメントは特にないけど
レンガとの調和は美しい

 

 

 

 



遊び先での一枚

20100715125644.jpg




行った事のある方は直ぐにわかるかな。

 

 

 

 




今日は酒抜きで、休肝日です。

拍手[0回]

PR

桃源邨 横浜中華街のローズホテルの傍にある
小さな店。テーブルが三席しかない。

飛び込みで平日の昼食(といっても昼下がり)に
入ったところ誰もいない・・・

少し不安になりながら店主と話すと・・意外

普段は店に出ていない店主様で、普段は奥様と
従業員が店を開いていて、旦那は仕込みや裏方に
居ることが多いらしい。
この日は奥様が子供の用事で店に出れなくて
従業員が従業員が風邪とお休みで・・・

普段3人でまわしているお店が旦那ひとり・・だった

D1000035.JPG酒を選んでいると・・これがお得で美味しいと
進められたのが3年ものの甕貯蔵の紹興酒。

ひしゃくで一杯で350円

確かに美味しい・・350円は価値がある。




 

D1000036.JPG




油条はパリッとしていて揚がり具合が実にいい。

 

普段は店に居ないという旦那がまた話し好きで
すこしクドイ点を除けば、結構面白い。

昼は軽く切り上げ、ローズホテルに部屋をとって
あらためて・・・夕方に訪店してしまった。


話では、今は無いが 上海蟹・・是非食べに来てくれ
・・そう言われながら、紹興酒を重ねていった。

なんだか、今日は酔っ払いの日記だけど・・・お許しあれ!

拍手[0回]

浅草へ行ったひとつの目的は鯨・・

会社の近くの食堂で昼を食べながら読んでいた雑誌

漫画なのだが・・鯨の話題があって その絵にあった
暖簾に 鯨船 の文字が見えた。

で、さっそくそれを頼りに探してみると・・
浅草の捕鯨船という店が見つかった。

しかし、インターネットは便利なものである。

「鯨船 鯨料理」だけで目当ての店を探せるのであるから。


実は浅草には仲見世にもう一軒の鯨料理屋があるのだが、
ちょっと評判が良くない。

ある意味、ネットの恐さでもある。
そんな評判をお店では気にしているのだろうか・・・

すくなくとも仲見世のお店はそうは思えないのだが。

 

浅草ROXに程近い場所にある小さなお店。
カウンターのみの店ですが、寄せ書きが壁一杯に書かれている。

150x150_474419.jpg


その中に
この店の名前を
私が知る事になった
漫画家の絵もしっかり
あったりしてねw




ビールはアサヒドライの大瓶。
店の感じにお似合いだが、どうも好きになれないビールなのである・・

鯨・・といえば 頭に浮かぶのが

竜田揚げと赤みの刺身、ベーコンくらいだが

今回は竜田揚げとさえずり(舌)の刺身それとちょうじ(胃)を注文。

冷酒は300mlの純米酒・・

竜田揚げは柔らかな赤みを使っているので、昔のような
顎の訓練になるような硬さは全く無い。


D1000033.JPG

さえずりも

ちょうじも

ベーコンに近い風味と感触。

今や高級品の鯨肉。






値段が高いのは仕方ないが、今となっては これでも
値段のわりには上質なお肉なんだよね。

 

きっと、よほどの事がないと足が向かない店になるな。

ザク切りのキャベツ

自分の足が邪魔になるカウンター

他人が手を付けば、自分の皿が動く・・・

競馬帰りの札束をばら撒く客・・・

しかしそれらがどうも自分の体質に合わない。

D1000034.JPG
 

拍手[0回]

[1] [2] [3]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone