忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はベルギービールのエールビールです。

ラベルはピンクの象さん・・・女性に人気があるらしいのですが
おそらくこのラベルの所為だと思いますw

36e3a7b4.JPG飲み口もフルーティな味わいの中に
辛味もアルコールの強さもしっかり感じます。


アルコールが強めのうえ、味にもしっかり出ています。
通常の日本のビールが4.5% アサヒドライが5%だから
このビールの 8.5% というのがいかに高いか。

倍近い度数ですからね。



名前はオランダ語で意味は

「アルコール中毒による震え」    だ そうです。



ピンクの象は幻覚の象徴でもあるので・・・要注意!w

 

帰り道・・・ピンクの象が目の前を歩いてた・・・

   そんな事も無かったけど


49cae628.JPG銘柄   デリリュウム トレメンス
醸造所  ヒューグ (ベルギー)
種別   ゴールデンエール
原材料  大麦モルト、ホップ
アル度  8.5%

拍手[0回]

PR

仕事が早く終わってしまって京橋で放り出された。
もともとが休日出勤なので、特に社に帰る必要もなく、
久しぶりに銀座の街を歩く。

結局、新しい店にもいかずにいつものビア・・
一度行き出すと、気に食わないことでも起こらない限り
店を変えることは滅多にない。
あるとすれば懐の都合と相手次第。

早い時間で店内には中年のカップルらしき人が1組居ただけ。

いつものようにカウンターに座って、先日に居なかった店員さん
たちと新年のご挨拶。


VEDETTE.jpg.JPG目に付いたのは「VEDET EXTRA WHITE」(ヴェデット・エクストラ・ホワイト)
ややハーブっぽいフレーバーというか、後口に余韻が残るかしら。
フルーティで香り高く、ドライな飲み口で、スッキリ飲める。
そんなホワイトビールです。

もともとあまり好んでホワイトビールを飲むわけじゃないので、
もうオーダーはしないかも知れませんがw

今月中にはこのビールの生樽が入るそうですから
お好きな方は楽しみでしょうね。

 

次の一杯は 「DE KONINCK」
このお店の名前の語源となっているドイツ アントワープ市のビール

KONINCK.JPGちょっとコースターが欲しくて注文。
銘柄ごとに異なるグラスとコースターもドイツビールの魅力でもあるよね。

店にとってはグラスを揃えるのが大変だろうけど・・・・

こ デ・コーニンク (で いいのかな?)は飲みやすいブロンド系の
ビール。クイクイと肴無しで飲めるビールですね。

現地でこれを飲んだ人に言わせと
 「アントワープで飲め、街を出ると味が落ちる」
 らしい 繊細なビールらしい。

甘みを感じるビールで上品なお菓子のイメージ。
すっと流れる爽快と、細かく口内に響く炭酸。

注文するビールの種類が1種類増えてしまった。
 

拍手[0回]

また・・・寄ってしまった。
ベルジアン・カフェ・アントワーシップ

先日来た時に、「明日ならドラフトで期間限定のビールがあったのに」・・
そう、言われたのを思い出して。

期間限定というと何か飲まなくちゃ損をするような気になってくる。
それが、BBCの手の内なんだろうが、敢えてその手に乗ってあげる。

24797e94.jpegセゾン ビール

もともと「セゾンビール」は
冬の間に造り、
夏から秋にかけての
畑仕事の最中に水代わりに
飲まれるビールだったらしい。

だから、アルコール度数は高くなく、
いっぱいスパイスを加えて
夏まで傷まないように仕上げているとのこと。

樽生はセゾン レガル(Saison Regal)軍鶏マークのセゾンビール

0a198ed2.jpegハーブのようなスパイシーな
香りがあります。
軽めだけど、ホップの苦味と
スパイス感が最初に来てから
甘みが残ります。


セゾン系らしく飲みやすいけど、
しっかりした感じでした。




データ

銘柄     セゾン レガル(Saison Regal) draught
醸造所    デュ・ボック醸造所(Du Bocq s.a. ベルギー)
アルコール度 約5.6%
原材料    麦芽、ホップ、アニス、リコリス、スターチ
麦芽含有率  96%

 

拍手[0回]

[1] [2] [3]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone