忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掛川から天浜線(天竜浜名湖鉄道)に乗り換えて
宮内に向かった。
単調でつまらない郊外の第三セクター線と思いきや
都会から来た鉄道好きの私にとっては、思いっきり
素敵な路線だった。

84305850.JPGレールバスに近い小さい電車ながらセミクロスシート
窓が開かないのが残念だったけど、開放感のある窓と
運転席隣はシートは無いものの運転士と同じ視線で
立つことが出来る。

殆どが25メートルレールで、懐かしいガタンゴトンの
レール音とディーゼルの唸り音の中で郷愁に浸る線路。

この天浜線はJR時代は二俣線というローカル線で
沿線の当時(昭和30年代かな)そのままのような
イメージを残している駅舎も多かった。

ab58e14c.JPG比較的真っ直ぐな直線区間を車体を左右に振りながら
がんばったり、築堤や切り通しを潜り抜け
窓ガラスにぶつかる小枝を跳ねながら頑張っていた。






 

77319d1a.JPG1時間に1本という本数がネックだけど、それ以外は
とてもロマンチックな香りに一杯になれた。

 














宮内まで1時間の旅を堪能し、下車。
駅前には何もない・・・ところがまた良い

「花の舞」の蔵元まで徒歩5分。
若い女性が迎えてくれた。

タンクから搾り立ての生酒は、まだプチプチしていて
アルコール度も高いのだけど、とても飲みやすい。
醸造酒だったのは残念だったけど、
それでも十分に味わうことができた。

利き酒は樽から出なく、商品として瓶に詰めてある
酒だったけど、次から次と開けてくれるのには
有難かったり申し訳なかったり・・

ちょうど浜松まつりの準備中にも係わらずの
接待に本当に嬉しかった。

蔵を出たのは昼だったので、直ぐに隣にある 蕎麦屋の
暖簾をくぐった。
田舎の風景に似合わず、中は都会の店内の様相でちょっと
びっくり・・だけど、味は一級!
10割蕎麦粉の香りを十分に堪能出来た。

もりそばの2枚盛り・・蕎麦湯は別製の感じで、
濃厚で美味しいものであった。

拍手[0回]

PR

山廃

日本酒のサブ銘柄というんだろうか・・・
製法の一部を冠して色々なタイプの酒を銘打っているよね。

最近は良く聞く「山廃」ですが、醸造の過程での技法の一つです。
山廃 山廃酛(やまはいもと)は 山卸廃止酛(やまおろしはいしもと)
の略で、名前の通り山卸をしない酛を使った製法です。
これだけだと手抜きの様ですが、実際は逆です。

山卸は、簡単に言うと蒸米と水をいれ丹念にすりつぶす
という工程なのですが、生酛系酒母を代表する酛でこの工程を
行うことを言うようです。

この酛は、通常の酒母に比べると育成時間が約2~4倍以上かかり、
環境温度が5℃以下でないと打瀬ができないという難物。

山廃の酒は一般に、濃醇で腰が強く、香りも奥行きがあって芳しい。
水で薄めても同じ酒の味がするし、枯らし日数が長くても
酒母の力が低下しないという強みを持っています・

ただ、杜氏のセンスを要求される山廃は、製造に失敗する確立も大きく、
手間もかかるために敬遠される傾向もあります。

山廃に反して製造過程を言うのが、酵母仕込み、高温糖化酒母、中温速醸酒母
などと呼ばれているのは山廃で仕込まなくなった酒ですね。

機会があれば比べてみたら面白いですよ。


(・・・この辺りは菊姫酒造さんから薀蓄をもらってます)

 


ガシラでに2本目 山廃・・常きげん の銘柄で有名な
石川県鹿野酒造の酒です。

ちょっとわからないのが、常きげんの中で益荒男(ますらお)を
位置づけているのか、益荒男を別銘柄としてるのか であるが、
まぁ、どっちでもいい話。

常きげんの持つ気高さが抑えられて、名前のイメージ通りの荒々しさが
見え隠れする益荒男・・やっぱり別銘柄に私は分けたいところです。

五百万石の米の旨味が溢れていて、
どっしりとした飲み感と切れ味は本格山廃純米酒でした。

しかし、山廃特有の臭さは少なめです。
この辺りが好みの分かれるとことでしょうかネ。

 

 


D1000015.JPG銘柄   益荒男(ますらお) 山廃純米
種別   純米酒
蔵元   鹿野酒造 石川県加賀市
原料米  五百万石
精米度  55%
日本酒度 +3
酸度   1.8
アル度  (16前後に感じました)

拍手[0回]

転居です。

あまりに飲みすぎた所為か、転居の羽目になったような。
って そんなことも無いですか。

ここに新居を構えることにしましたので、
ご近所、遠来の方々 よろしくお願いいたします。

本文は明日以降からと いうことにして

自己紹介を兼ねて・・・人生経験値
H20年10月現在ですw
 

入院        ○ 根性坐骨神経痛
骨折        ○ 骨盤、脊髄、頚骨、あばら・・
献血        ○ 23回
結婚        ○ 1回
似ている芸能人     高橋克実 という噂が
しゃぶしゃぶ    ○ 好き
エスカルゴ     ○ 好き
万引き       ○ 何だったかなぁ~
女を殴る      × そんな勇気持ってない
男を殴る      ○ 意味も無くって事もあったな
就職        ○ 現役です
退職        ○ 転職に退職は含むかな
転職        ○
アルバイト     ○ 学生時代だけどね
海外旅行      ○ 米、仏、伊、豪、韓、中国、
            インドネシア等
メガネ       ○ 最近は遠近が必要かも・・・
北海道       ○ 
沖縄        × 行ってみたいけど高い!
四国        × 四万十川に行きたいし
九州        ○
ネットカフェ    ○ 2度、時間潰しに
油絵        ○ といっても幼少の頃w
フルマラソン    × 最高で学生時代の10Kかな
自動車の運転    ○
バイク運転     × 原付はあるけど
交通事故      ○ ちょっとバンパーが凹んだだけ
一万円以上拾う   ○ 忘れたけど確か8万位だった
50万円以上の買い物 ○ 家、車
ローン       ○ 家、飲み代?
両国国技館     × 相撲・・見に行きたいな
日本武道館     ○ コンサートと入学式
日清
 パワーステーション? 知らない
ラヴレターをもらう ? 有ったような気がするな
手術        × かな・・
選挙の投票     ○
イヌネコを飼う   ○ 小さい頃に犬
一目ぼれ      ○ 毎日に近いw
前世の記憶     ×
OSの再インストール ○ 数え切れない
先生に殴られる   ○
廊下に立たされる  × うちらは教室内でしたw
リレーの選手    ○ 補欠だったけど選手が風邪で・・
妊婦に席をゆずる  ○ 判断が難しい・・・
他人の子どもをしかる○
20過ぎてしらふで転ぶ○ なんか最近・・・やばいな
コスプレ      ×
ジャケ買い     ? 意味わからん
学級委員長     × 学園祭委員長じゃ駄目?
ちばてつや     ○ 知ってるかって事かな
治験        × 
蒙古斑       × 知ってる範囲は・・・
サッカー      △ 見るだけ
バレーボール    △ 授業でって程度
釣り        ○ ほんの時々、お付き合い程度
飛行機       ○ 好きです。大阪でも飛行機を使う。
ディズニーランド  ○
一人暮らし     ○ 約20年間弱
異性に告白     ○
酔って記憶をなくす ○ 3回・・・
飲酒運転      × 捕まっていない酒気帯ならあったかな
結婚式に出席    ○
葬式に出席     ○
保証人       ○
幽霊を見る     ×
犯罪者を捕まえる  ×
歌舞伎       ○ 見たけどね
三島由紀夫     ○ 名前くらいは・・金閣寺は読んだから
尾崎豊       ○ 名前だけ知ってても駄目?
ビートルズ     ○ 一応、世代
怪我痕       ○ 指を切り落とした名残w
サイト運営     ×
読経        × 聞いたことしかない
食中毒       × 蕁麻疹は駄目?
無言電話      ○ かかって来たことがあるって意味なら
ピンポンダッシュ  × 押しボタンのある家が記憶に無い
決闘        ○ よくやった
踊り食い      ○ しらうお
同人誌       × 縁なし
ドラクエ      ○ はまったなぁ
ガンダム      × あまり知らない


    とまぁ・・そんな感じかな。 以後よろしゅう

 

 

拍手[0回]

[1] [2] [3]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone