忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢の老舗 福光屋のアンテナショップが銀座にあります。
ちょっと歩きつかれたときに昼から少しだけ飲んでもおかしくない・・

せっかくだからと・・・

中汲み囲い 瑞秀
特別契約栽培穂先米粒撰 山廃仕込山田錦純米大吟醸

なにやらワイングラスっぽい器に注いでくれました。

確かに香りもフルーティでワインに近い。
おしゃれだし、大吟辺りを飲むには適当な器なんだろうけど、
やっぱり 日本酒はぐい飲み でいきたい。


しかしこの酒 贅が三つ付きそうな酒である。

山田錦の穂先から特に大粒の米を撰りすぐり、磨きあげ、
醸した純米大吟醸の中汲み囲いの原酒。

華やかな香りと、深くおだやかな味わいです。

 

良い酒・・偶にはこんな背伸びもいいですよね。

 

D1000037.JPG銘柄    中汲み囲い 瑞秀
種別    純米大吟醸
蔵元    福光屋 石川県金沢市
原料米   山田錦
精米度   40%
日本酒度  +5
酸度    1.4
アル度   16

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone