忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの鳥翔

2回目になります。
自分が勝手に好きな日本酒はさすがに無かったけど、
純米「貴」を今日も常温で
あと純吟の「黒龍」、冷えていたのをいただきました。

連れが、ステーキを頼んだので、焼き鳥は頼まず
海草サラダ 大根と海草とが良かったです。

ステーキはもちろん炭火
久々の肉々しいお肉でした。

どうしても魚系が多い歳ですからw

串メニューにラムがあったので、次回は頼みたいんです。
ラムが好きな私です。

ろくに画像も撮らなかったけど、

鳥翔の情報を

「鳥翔」(とりしょう)
荻窪5丁目25
電話 03-6765-0704
営業時間 16:00~27:00 位
休日    4月までは無休、5月からは火曜休みの予定だそうです。

席数
カウンター 5席
テーブル  5脚
揚がり座敷 2脚   位だったかな



銘柄  貴 特別純米
蔵元  永山本家酒造(山口県)
原料米 麹:山田錦、掛:八反錦
精米度 60%
アル度 15~16度
日本酒度 +5
酸度    1.6


貴の定番だと思います。
フルーティな香りが高くて、最初の一杯には良いですね。
自分は常温が好きですが、この手の日本酒は冷やした方が
受けがいいかもしれません。



拍手[1回]

PR
今日も「にほん酒や」へ足が向いていました

自分の好みの日本酒が置いてあって、
明るい雰囲気のお店。

唯一、自分が年をとったことを感じさせられるお店ではありますが・・・


このお店の主流は「風の森」
京都の香り高い日本酒ですよね。
このお店の売れ筋なんでしょうか。。
最初に口にするには自分も好きだけど、どうしても物足りなくなるのは
香りが高すぎるかもしれません。

それが、今の主流だから逆らう自分が良くないのです
・・・誰かに叱られました・・・




でも、好きになったのは仕方ないですね。

店長が薦めてくれました。

島根県 十旭日の日本酒
ここのお酒・・みんな好きです。

特にここの重いお酒がすき
あ~あ 日本酒だぁ って十分満足します。








銘柄  おろちの舞 生酒
種別  純米酒
蔵元  十旭日 島根県出雲市
原料米 コシヒカリ
精米度 65%
日本酒度 +3
酸度   2.0
アル度  17~18度

しっかりとした麹臭が残っています。
少し、ぬるめの燗がいいですわ

銘柄  純米生原酒 十旭日
種別  純米酒
蔵元  十旭日 島根県出雲市
原料米 五百万石
精米度 70%
日本酒度 +11
酸度   2.0
アル度  19~20度

無ろ過生原酒です。
味わいたっぷりの生原酒

満足しました。


拍手[1回]

久しぶりに荻窪でと思ったけど、
色々あって時刻は10時過ぎ。
いちべえさんもそろそろオーダーストップです。

どこか、美味しい日本酒があるお店が無いかという
私の言葉に、相方が一度来たことがあるというお店が。






 

焼き鳥やさんのようです。
外からガラス越しに店内を見ると、そ
れほど多くは無いけど日本酒が並んでた。
焼き鳥で飲みたいという欲求は良くあるんあだけど、
美味しい日本酒と美味しい焼き鳥が味わえるお店は未
だ知らない。

もしかして・・いいかも
と、考えているうちに入口のドアが開いて、店
員(店長でした)が、「どうぞ、いらっしゃい」

タイミングが合うと足は店内に向かってしまう。

カウンター席が5人位とテーブル席が5つ位、あ
がり座敷のテーブルが2脚・・だったかな
お客さんはテーブル席に1組とカウンターにひとり。

何も考えずにカウンターに座る

まだオープンして5ヶ月との事でした。
店長は・・・という焼き鳥やで修行してきたとかで、
焼き鳥はなかなかの味でしたよ。

置いてあった日本酒は
獺祭 貴 黒龍 大七 末廣 などです。
う~ん この感じは店長の選んだ酒じゃなくて
卸酒屋の趣味かな。
それなりに無難な感じです






でも焼き鳥屋でこのラインナップは嬉しいですね。

貴を常温で・・しっかりと徳利に入れて出して
くれようとする店長に「コップでいいです」
常温や冷は徳利よりもコップが好き。

暫くぶりにアップしようとすると・・くだくだとつまらない文が多くなるなぁ

とりあえず

行った店:鳥翔  荻窪5丁目25
焼き鳥がメインだけど、その他の肴もけっこうあります。

飲んだ酒:貴(特別純米)、黒龍(純米吟醸)
相方は 生ビール 獺祭スパークリング


本当に久しぶりのアップ
のんびりと行きます

拍手[3回]

[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone