忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座に出てくると、つい寄ってしまう福光屋


20100923122412.jpg
 

昼間からちょっと酒を口に出来るので
足が向いてしまう。


今日はちょと・・・・



別に良い事があったわけじゃないけど、
偶にはこんな日本酒もいい

まだ昼を過ぎたばかりで、大勢の中を歩くには
あまり酔いたくないからなぁ



20100923135514.jpg

福光屋 銀座の

バーカウンターです。


ちなみにこのストイックな方は
時々いらっしゃるお客さんです。

一枚目は店長さん
 

この初心、1年もの、3年、7年、10年と
売られています。
飲み比べしたいけど、そんなに懐も豊かじゃないし、
果たして、自分の舌がついていけるか不安でもあるな。

1年ものは壽蔵、福光屋の蔵の名前でつけてあるそうな。
金沢へでも行った機会には寄ってみたいですわ。


香りはフレッシュで含み香と一致した
いい感じです。

少し甘めだけど酸味もしっかりしていて
逸品なのは間違いなさそうです。

山廃らしい、大吟醸らしい純米酒です

 

20100923122552.jpg
銘柄    秘伝 山廃仕込 純米大吟醸
       初心(はつごころ) 壽蔵 淡熟一年
種別    純米大吟醸
蔵元    福光屋 石川県金沢市
原料米   山田錦
精米度   40%
日本酒度  +1
酸度    1.8
アル度   16度





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone