忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も睦海に

この季節 

やっぱり3種のひやおろし

楯野川は定番の美山錦

丸い旨みが特徴かな。でも後味にはキレがありました。
刺身より焼き魚のほうが合う気がする。
でも1200本限定だとか。
今年はこの一杯だけ。

20100919185232.jpg
刺身の一人前

この造りで1260円
 魚もいい魚を出してくれます

 



西永福の睦海 ここで書いている回数も多いのですが
日本酒は奥様がその時々で選ばれているようです。

純米系が多いし、扱いも丁寧で好感が持てます。

 

 


雨の戸 ひやおろし

香りは蜜系です。
これも美山錦。美山錦のふくよかさが生かされています。
のんびりおちついて杯を重ねたい・・そんな酒でした。

 


そして 会津娘 つるし

ラベルにNoが入っていました。No0651.
総本数は知らないけど、これも多くないんだろうな。

これも穏やかな丸い酒でした。
透き通った甘みが素敵です。

温度で顔が変わっていく酒ですね。
冷だけじゃなく試してみたいです。

 


3杯じゃ足りなかった。
締めで杉錦
少しどっしり系をと思ったけど
それほど強くなく、飲みやすい生もと純米でした。
活性炭なしで一回火入れだそうで。
燗がいいですな。

 

20100919201356.jpg


〆はおにぎり

焼きおにぎり と 富山のとろろ昆布おにぎり

ちょっと齧ったあとで申し訳ない!


180円と210円 横に置いた爪楊枝が小さく見えます。

これにあら汁で十分です。
ちなみにあら汁も210円
(これは画像を忘れたので次の機会に)

 

20100919184243.jpg 
銘柄   楯野川 源流 冷卸 中取り
種別   純米酒
蔵元   楯の川酒造 山形県飽海郡
原料米  美山錦
精米度  55%
日本酒度 +3
酸度   1.5
アル度  17~18

 

20100919184306.jpg
銘柄   純米吟醸 雨の戸 ひやおろし
種別   純米吟醸
蔵元   浅舞酒造 秋田県横手市
原料米  美山錦
精米度  50%
日本酒度 +4
酸度   1.7
アル度  16.5




20100919191052.jpg
銘柄   会津娘 純米酒つるし
種別   純米酒
蔵元   高橋庄作酒造 福島県会津若松市
原料米  夢の香
精米度  60%
日本酒度 +1~+2
酸度   1.4~1.6
アル度  17~17.9




20100919191113.jpg
銘柄   杉錦 中取り原酒 生もと仕込み純米酒
種別   純米酒
蔵元   杉井酒造 静岡県藤枝市
原料米  山田錦
精米度  60%
日本酒度 +6
酸度   1.6
アル度  18~19
 




  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone