忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圓・・読めません。
「まどか」らしいです。

燗で飲みましたが、日本酒らしいしっとりとした味わい。

辛口と言うんでしょうかね。
もともと、辛口という表現は好きではありません。
昔から辛口・・って、日本酒の味わいに使っていたのかしら。
辛味は味でなく、舌で感じる刺激だそうで、

それであれば何となく納得は出来るんですが、
刺激の有る酒が辛口と言っているのでしょうかね。
アルコール度が高ければ舌への刺激が増えるので、辛口となるのかしら。

清水にエチルアルコールを入れたのは、辛口ですよ・・・きっとw
いやいや・・・この酒の事を言っているのではありませんが、


ラベルに本辛とあったもので、ついね
酸味が利いていて、燗酒にぴったりです。

あっというまに4合を空けていました。

酸味はあるのですが、すっきりしています。
囲炉裏端で一升瓶ごと温めながら酒を傾ける
そんな雰囲気がぴったりの酒です。

「どんな場面でどのように飲んだらこの酒は似合うのかな」
そんなことを考えながら飲むのも楽しいですよ。


20110303182605.jpg
銘柄 圓(まどか) 生もと純米本辛
種別 純米酒
蔵元 麓井酒造 山形県酒田市
原料米 麹米 山田錦  掛米 美山錦
精米度 55%
日本酒度 +9
酸度   1.3
アル度  15~16%






拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone