忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばくらい

私のHNですが・・・なにか?


聞きなれない方も多いのかと思って。

掲載写真が「ばくらい」です。
けっして私の顔写真ではございません!

漢字では「莫久来」らしいのですが、
漢字で書かれた物を見たことが無いので
定かではありません。


 

28adfe1b.jpeg製品は塩辛の一種で、酒飲みには
堪らない逸品です。
このわた と ほや の塩辛を混ぜたもの・・

また、聞きなれない?

「このわた」は「海鼠腸」と書いて、
ナマコの腸の塩辛です。
ほや・・は「海鞘」で 海のパイナップル 
なんて言われていますが
植物でなくれっきとした動物で、
幼生期はおたまじゃくしのような生態をしているようです。

まぁ、どちらにしても癖の強い 食べ物には違いないのですが・・
見かけより味が優先です!

ほんの少しの「ばくらい」があれば、日本酒には大満足なのです。









1本目の日本酒は「大那」 お店は「いちべい」
お店の紹介はそのうちに することにして・・

白く濁っていると、甘ったるい気がしますが
そんなことは全くありません。

96e014b6.jpeg
活性にごりで日本酒のシャンパン・・・
開栓要注意!

濁っているからといって振って
開栓しようものなら瓶の中の酒が
全部吹き出てしまいます。
家でしたら、飲む前に拭き取りで
夜が明けます(笑)


いちべいでは、タライの上で洗面器を被せ、お客に新聞紙を
エプロン代わりに渡して開栓してますよ~

e4be7c5e.jpeg
上品な酸とフレッシュな柑橘系の
香りと程よい吟醸香ともろみ特有の
米の味わいが、とても爽やかです。


見た目程の甘さはありませんし、
どちらかというと辛口です。

 

 


データ

銘柄     大那(だいな) 純米吟醸 Spakling
種別     純米吟醸
蔵元     菊の里酒造 栃木県那須郡
原料米   五百万石
精米度   50%
日本酒度  +4
酸度      1.8
アル度    16~17
その他    地元那須クリーン農業研究会産 五百万石(特等米)100%
          活性にごり生原酒
          酵母 9号系

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
ブログにコメントいただきありがとうございます。
もちろんリンクも大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。

ばくらいですかぁ。
このわたも、ほやも食べたことがあるのですが、
知りませんでした。
でも旨いっすよね~。自分も大好きです。
明@由紀の酒 URL 2008/10/08_Wed_19:18:34 編集
Re:ありがとうございました。
さっそくブログの方にリンクさせていただきました。
しかしメインは凄い量ですね。

とても実生活も敵いそうにないですよw

よろしくお願いしま~す
2008/10/08_Wed_20:07
きましたよ。
コメントありがとうございました。
私はお酒は飲めませんが、お酒の勉強ができて?ためになりそう…。大那、ちょっと飲んでみたい気分になりましたよ。また、遊びにきますね。
リンクについては、お酒のお話しとはあまり関係ないようなので、ばくらいさんにおまかせします。
as 2008/10/09_Thu_08:48:37 編集
Re:きましたよ。
飲めないのは可哀そうですね。
舐めるだけでも、十分楽しめるし、
アルコールに弱いのであれば
それなりの味わい方もありますよ。

そのうちご紹介します。  よろしく~
2008/10/09_Thu_13:02
このスパークリングは。
このボトルは武蔵境の酒屋さんのものですネ。
非常に高品位の大那、出して来てくれますよね。
このボトルでは無事に開栓できましたが、
去年のボトルは元気が良すぎて、台所を雪景色にしたことがあります。
良いお酒の香のする雪景色でした。
大那の五百万石系、大好きです♪
SOJA URL 2008/10/18_Sat_07:07:24 編集
Re:このスパークリングは。
そうですか・・・ボトルにもいろいろあって
楽しいですよね。

SOJIさんもお詳しいようで・・
これからも宜しく御願いします。
2008/10/18_Sat_08:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone