忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生時代は普段はワインを主に飲んで、
気取ってみたりもした。

銀座にベル・フランスというフレンチのお店があって
そこのAさんという方に少し教えてもらったな。
Aさんは赤坂アークヒルズに移りベル・フランスも無くなって、
ご無沙汰してしまった。
先日探したけど、Aさんも赤坂のお店も無くなっていた。

ネットで探したら・・鹿児島のフレンチのお店に
Aさんらしき方の名前を見つけて電話したけど・・・誰も出なかった。

なかなか、昔の人を探すのは難しい。


最近は日本酒やビールを飲むことが多いが、時にはワインを付き合う。
ワインは好きだけど、なかなか一人で楽しめない。
ひとりで数種類を自由に飲むのが難しいからかもしれないな。


1f17831d.jpeg友人といったワインレストラン「ドミナス」で見つけた
サントネの95 ・・・やっぱり自分に合った
美味しいワインを見つけた嬉しさは
忘れがたいですね。

ワインの表現が出来る程の者ではないが、
しっかりとしたフルボディに含まれる苦さが

なんとも僕的であった っていうのかな。

ここのドミナスはフライトも出来るので楽しいお店です。



ワインも美味しいワインはやっぱり美味しいが、
日本酒も負けずに美味しいものも沢山あるからねぇ。

 


赤提灯やちょっとした居酒屋で書いてある品書き
・清酒・・・・○○○円
・日本酒・・・○○○円
あれは、まともな日本酒が出てきた例がないな。

銘柄酒だから美味しいわけでもない。
とんでもない酒を堂々と銘柄を出してメニューに
載せている居酒屋も多い。

日本酒を嫌う人が増える原因でもあるよな。

 

 

まともな日本酒の一本をここで・・

いきつけのおでんやでの一杯です。


0ff227cf.jpeg高知県の比較的小さな醸造所で
作られているお酒です。
小さいからというわけでは無いのでしょうが、
丁寧さが味に現れているような気がします。

非常にキレのよい、濃厚な味で
食事中に食べても負けない香りで、
その癖が食べ物の邪魔をしない感じで
いいですね。





データ

銘柄        南 純米吟醸 無濾過生
種別        純米吟醸
蔵元        南酒造場  高知県安芸郡
原料米       松山三井
精米歩合      50%
アルコ-ル度数  16~17゜
日本酒度      +5.0
酸度         1.6
アミノ酸度      1.0


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前 南・・・って性の友達がいました。 
ふふっ(*^_^*)懐かしい想い出が 甦りました

彼女は 日本酒をかんロックで飲んでたっけ・・・
kokoro URL 2008/10/12_Sun_00:57:00 編集
Re:無題
南 うーん 私の知っていた南サンも
酒飲みでしたw

かんロックって?
燗酒をロックにするのかしら?
2008/10/14_Tue_17:50
無題
そうそう(*^_^*)
「邪道だ!」って言われながらも・・・(笑)
kokoro URL 2008/10/23_Thu_20:02:39 編集
Re:無題
燗冷ましも良いもんだけどね。
特にアルコールに弱い人には最適かもしれません!

邪道・・でもないようですよw
2008/10/23_Thu_20:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone