忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年当初は京王井の頭線の西永福駅前に
「睦海」という名で構えていたんですが
屋号も「むつみ屋」変えて荻窪に移転したお店です。

このブログでも何回かお邪魔し書かせて頂いてます。

移転以来、足が遠のき何ヶ月かに1回という頻度になりました。


お店は6人程度のカウンター席とテーブル席がひとつ、
あがりのテーブル席が2つ です。
実は足が遠のいた原因のひとつにあがりのテーブル席が
掘りごたつ風でなくなった所為があるんですがね。

今回は予め電話でカウンターを予約しておきました。

土曜の6時過ぎに入ったのですが、カウンターには4人の先客
テーブル席には予約席の札、あがりのテーブルのひとつにも
予約席の札。
つまり、空いているのはあがりのテーブル席1つだけ
という賑わいです。
休日だから混んでいるのか聞かなかったけど、
行かれる時は予約したほうが無難です。

カウンターの予約席に座らせてもらい、まずは天明

お通しは画像に採りませんでしたが、
つぶ貝の煮つけだったような。

天明は曙酒造さんのお酒。福島県会津坂下の蔵元です。
600石の小さな蔵らしいのですがサラリとしている
上品さの口当たりですが、しっかりと米の旨みを秘めています。
また、酒米「瑞穂黄金」は天明だけでしようされている酒米らしいです。

肴には「かわはぎの造り」。
この季節 いいですよね。きもが外せない!

次の酒は雁木、これは燗でいただきました。
燗で美味しくない日本酒なんて、
日本酒じゃないですよ。
雁木を造っている八百新酒造さんは450石と
こちらも小さな蔵です。
雁木はそのうちの150石だそうです。
小さくても頑張っているいい蔵は沢山ありますね。
この雁木は搾ったままで何も処理をしていないお酒。
麹の香りが良い匂いをしています。
含みは大きく旨みの塊。
骨太の酒ってこんな感じなんでしょうね。

肴は春菊の胡麻和えとふろふき大根

オーソドックスなんですが、ふろふき大根はちょっと残念。
自分の想いとは異なっていました。
かかっている味噌は美味しかったのですが。
私としては箸で切れるくらいの軟らかいのを
期待していたんですがね。

酒は大信州 純米吟醸 槽場当日詰め
これも燗にしたかったのを抑えて、冷で
番外品は通常の「槽場詰め」よりも搾り上がってから
瓶詰までの時間が短いらしいです。
私たちが口開けで、まだメニューにも記載していない酒で、
冷蔵庫にあるのを発見してしまった訳です。
そのためこの「番外品」は、炭酸ガスもしっかりと残った、
爽やかな香りピチピチとした飲み口。
味は、生酒特有のフレッシュでシュワシュワだけど、
甘味は抑え目で、切れがあります。

肴は白子の天ぷら。
さくさくふんわりでしっとり・・・・たまらない味と食感

で、酒は・・五橋 きもと純米 寒おろし 生詰め
寒おろしだから、燗で   関係ないかw
これも山口の酒。
山口と言っても広島に近い岩国錦帯橋の
下流あたりの酒蔵のようです。
酒造りの最盛期を除いて蔵見学が出来るようですので、
一度行ってみようかしら。
良い酒です。もともと生酛(きもと)ですから、燗には強い酒ですが
臭くない杉香は木桶仕込みから来るのでしょうか。
口当たりはさしく、酸味と米の旨みが甘みを生かしています。

肴は、生たらの煮つけ。
上品な一品ではないですが、生酛の燗にぴったりです。

いいかげん、飲み食いしましたが。。。。


折角の荻窪。桂馬さんの顔を見に、
ちょっとだけいちべえに顔を出して帰りますか。



銘柄  : 雁木・純米無濾過生原酒(初搾り新酒)
蔵元  : 曙酒造合資会社 福島県河沼郡会津坂下町
種別  : 純米酒
原料米 : 瑞穂黄金(会津産)
精米度 : 65%
日本酒度: ‐3.5
酸度  : 2.4
アル度 : 17%

銘柄  : 雁木 純米無濾過生酒初搾り
蔵元  : 八百新酒造(株) 山口県岩国市
種別  : 純米酒
原料米 : 山田錦(山口県産)
精米度 : 60%
日本酒度: +3
酸度  : 1.8
アル度 : 17.5%

銘柄  : 大信州 槽場詰め 純米吟醸生
蔵元  : 大信州酒造 長野県松本市
種別  : 純米吟醸
原料米 : ひとごこち(長野県産)
精米度 : 59%
日本酒度: +5
酸度  : 1.6
アル度 : 16%

銘柄  : 五橋 生酛純米寒おろし
酒蔵  : 酒井酒造 山口県岩国市
種別  : 純米酒
原料米 : イセヒカリ(山口県産) 
      山田錦(山口県産)
精米度 : 70%
日本酒度: +2
酸度  : 2.4
アル度 : 15~15.9%





屋号  : むつみ屋
電話  : 03-6276-9162
最寄駅 : 荻窪(JR・東京メトロ)
休日  : 不定休(月曜)
営業時間: 17:30~24:00
住所  : 東京都杉並区荻窪5-25-5




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone