忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉祥寺の「みかづき酒房」
ここは、前にも紹介してますが、
お通しに一口のおかゆを供してくれるお店です。



画像は良くないのですが、見かけも味も納得の
シラスのお刺身(ハーフ)


 

佐賀の酒 東一
九州も良い日本酒を醸してますね。
純米酒のうすにごり酒です。香は穏やかで、すっきりしていますが
東一らしい旨みとバランスはそのままです。




燗も燗の美味しさがあります。

銘柄 東一(あづまいち)
蔵元 五町田酒造(佐賀県嬉野市)
種別 山田錦 純米酒 うすにごり 生酒
原料米 山田錦
精米度 64%
日本酒度 +1
酸度   1.4
アル度  15~16


もう一種、これも佐賀の銘酒です。
500石に満たない小さな酒蔵らしいですが、
その割には、私の目に留まります。
やっぱりいい日本酒を供してくれるところでは
置いている日本酒も同じ傾向になるのでしょうかね。




だれもが美味しいと感じさせる酒です。
僅かな発泡感と爽やかな余韻が特徴でしょうか。
甘みがあるのですが、酸とガスで重さはあまり感じませんでした。

銘柄 鍋島
蔵元 富久千代酒造(佐賀県鹿島市)
種別 純米吟醸 あらばしり 生酒
原料米 山田錦
精米度 50%
日本酒度
酸度
アル度 16 


酒房紹介

店名 吉祥寺 みかづき酒房
住所 武蔵野市吉祥寺本町1-31-2 たまりビル1F
   ℡ 0422-20-5252
最寄駅 吉祥寺
営業情報 平日/17:30~26:00
     金土祝前日/17:30~27:00
     日/17:30~25:00
http://mikazukishubo.web.fc2.com/main.html






拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [221] [222]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone