忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が定時に片付いたので、吉祥寺 にほん酒や まで足を延ばした。
駅から少々離れているが、それでも人気の高い店。
普通の時間だよ予約しておかないと不安になる。

この店で気に入らないのは、店に入ると私が一番の年配者になってしまう。
若い人に人気がある、女性に人気のあるお店。

まぁ、それなりに若向きの肴ではある。
それでも、置いてある日本酒は 美味しい手頃の値段の酒が多いので
足が向いてしまう。

この季節、やっぱり ひやおろしが飲みたい。
そう思って・・・「今だから あらばしり が飲みたいな」

口に出してから、なんか変だ・・・違った!

いやぁ 恥ずかしい

店長に「・・・・・ひやおろし・・・ですね」

言い直されてしまった。

店長が持ってきた日本酒は3本
どれもメニューには無かった酒


相方は「結人」を選んだので、味が相対するイメージの「誠保」

誠保は生酛特有の力強さがあり、しっかい米の味や香りが残っている
ひやおろし生、冷だけでなく燗をしても面白そうな酒。


相方の結人を飲ませてもらうと、やはり誠保と大きく違う。
すこしとろみがあってほんのり甘い香り。
余韻は少ないけど酸味が舌をくすぐる感じ。
綺麗な酸味とほどよいキレでした。

五百万石の旨みがしっかり出てます。

20100912200149.jpg
肴は店長お勧めだった

「北海道産 銀聖の炙り」

鮭のルイベの炙りでした。



ぬったりとした舌触りなのにあっさりしてる。

重い日本酒にぴったり

なかなか美味しい肴でした。

 

20100912193823.jpg

ちょっとこの日の肴のメニュー


・・・・ね・若者や女性が集まるのがわかるんじゃないかな

でもって、店長も店員さんもみな若いしね。



次の酒は、3杯目のひやおろし「遊穂」
一番のガツン系ですね。冷よりも燗の方がよかったかも。
山廃でないので山おろし
旨みあって、キレもしっかりしています。
生酛特有の力強さ、濃醇な腰があるので、それが好き嫌いを
分けてしまうかもしれません。

先のルイベと相性のいい酒です。
チーズなんかにも負けない強さがありすから。


そろそろ ほろ酔い  
  昔はもっと飲んだのに そう 口癖

その分、今は美味しい酒を飲んでるしね。


〆は月山
米の香りをしっかり残してくれている島根県の酒。

冷から熱燗までどれでも良さそうな芳醇な香と旨みが持っています。
一本を冷から燗まで楽しんでもいいですね。

もう少ししたら鍋に合わせたいな。

島根の松江というと、李白、王録、吉田 さんといった
いい酒蔵がありますね。
一度は行ってみたい地だな~


20100912201704.jpg
銘柄   奥播磨 生もと純米 誠保(じょうほ) ひやおろし
種別   純米酒
蔵元   下村酒造店 兵庫県姫路市
原料米  夢錦
精米度  55%
日本酒度 +8.5
酸度   2.4
アル度  17.3

 

20100912192619.jpg
銘柄   結人(むすびと) 純米吟醸 ひやおろし
種別   純米吟醸
蔵元   柳澤酒造 群馬県勢多郡
原料米  五百万石
精米度  55%
日本酒度 +2
酸度   1.5
アル度  15.8

 

20100912192640.jpg
銘柄   遊穂(ゆうほ) 山おろし純米酒 無濾過生原酒
種別   純米酒
蔵元   御祖酒造 石川県鹿島郡
原料米  五百万石(麹)能登ひかり(掛)
精米度  60%(麹)55%(掛)
日本酒度 +5
酸度   2.3
アル度  18.5

 

 

20100912195411.jpg
銘柄   芳醇辛口純米 月山(がっさん)
種別   純米酒
蔵元   吉田酒造 島根県安来市
原料米  五百万石 神の舞
精米度  70%
日本酒度 +9
酸度   1.8
アル度  15~16

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone