忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日や

下高井戸から歩いて5分程度にある土日だけOPENしている
蕎麦屋さん。

現役引退のご夫婦が半分趣味じゃないかと思われるお店です。

平日は蕎麦の実を干して、石臼で挽いて、手間隙は十分に
かけている10割蕎麦ぐるみの黒と、繋ぎに小麦粉を入れた
白の二種類の蕎麦があるだけの店です。

20100904122323.jpg

1階の入り口は
おそらくお住まいの玄関

お店への
この黒い階段をあがった二階がお店です。






20100904111258.jpg

リビングを改造したというには
ゆったりとした配置で

カウンターが4席、8人掛けのテーブルと
2人掛けのテーブル、
囲炉裏を囲むような

6人ほどのテーブルで一杯になります。



20100904111217.jpg
開店の11時に入った所為で最初の客で、

昼にはじかんがあるので

囲炉裏側を二人で占拠。







20100904112311.jpg



ゆっくりと日本酒を頼めました。
日本酒はあまり期待していなかったけど
置いてあったのは1種類だけ。

20100904111322.jpg


しかし「竹林」

美味しい酒を置いているので
嬉しくなって掲載してしまいましたw





この竹林を仕入れてる旦那様に・・・
日本酒がお好きなんですか?

と尋ねたら、「ええ、好きです」と

そうでしょうね。

蕎麦に合いそうなで味わいは軽くて華やかばがら少し甘みを感じます。
仕込み水がすばらしそうな甘露な味わいです。
ちょっとアルコール度は低めですが、
私にとって昼から飲むには丁度いい感じです。

この酒蔵さんは山田錦の「竹林」一本らしいですが、
雄町での酒も飲んでみたいですな。


充ては、蕎麦味噌と揚げ蕎麦


20100904111726.jpg
酒の肴としては嬉しいあてです。


延ばしただけの蕎麦を綺麗に
パリッと揚げてあって、
上品な肴で、ビールにも合いますな。

 




先に二種の蕎麦といいましたが、


20100904120148.jpg


二人連れなら半部ずつの
合い盛りにもしてくれます。


 

のんびり休日の昼下がりにぶらっと寄るのにいいかもしれません。

 

20100904113935.jpg
銘柄 かろやか「竹林」
種別 純米吟醸
蔵元  丸本酒造 岡山県浅口市
原料米 山田錦
精米度  50%
日本酒度 +3
酸度   1.4
アル度  15.5
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone