忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も日本酒や・・・
どうも偏っているようなw

ad104e5c.JPG
かぼちゃとバターナッツのサラダ
メニューから想像していたのは
南瓜とピーナッツバターのサラダ
しかし全然ピーナッツの味も香りもしない。
サラダとしては良い感じ。






で・・聞いてみると
ナッツバターは南瓜の種だそうで、
つるっとした肌で、瓢箪の形の
南瓜だそうです。
なかなか・・・いいじゃないか。
南瓜もホクホクとしていない
甘くも無い。
普通の南瓜のねっとり感が無いのも面白い
こんどトライしてみよう。



面白い酸の強い酒があるよ・・
と出してくれたのは料理酒
料理酒というより味醂に近い味と香りです。
濾過は全く無しで、2年熟成。

266647ad.JPG

色も比較するとあまりに違ってますよね。
旨みと酸味だけで仕上がって
いるような楽しい酒です。




やっぱり燗かな。

料理酒として使うにはもったいないコクでした。
同じものはもう手に入らないだろうけどなぁ。
先に日本酒やで開催された十字旭日祭り?
のお余りものでした。

十字旭日のおかみさん・・・一度はお話がしたかったのに
参加できなくて残念でした。



79db5443.JPG
銘柄   十旭日 純米原酒 トライアル2号 料理酒
種別   純米酒
蔵元   旭日酒蔵 島根県出雲市
原料米  
精米度  70%
日本酒度 -42
酸度   2.6
アル度  17~18





拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone