忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美山錦のわりに酸味が強い。
あっさり系なイメージが美山錦にはあるのに・・・

でも綺麗な酸味でくどくなくて、当たりも穏やかです。
もろみ日数50日 というけど、普通はどのくらいか
見てみたら、20~30日、大手だと14日くらいだそうです。
発酵させる日数だから温度を上げれば早く済むんだろうけど、
低温でじっくり発酵させたということでしょうね。

まぁ、長ければ良いというものではないだろうけど、
手がかかることは間違いないですね。


「50日もろみ」
専門家でなければあまりピンと来ないですよね。
もろみの中では酵素、酵母によってお米が糖化、発酵していく訳ですが、
通常のもので20数日、長いところでも28日くらい。 
50日ってかなりすごい数字だと思います。

温度を上げると発酵は盛んになるので早くお酒になります。
大手だと14日くらいなのかな。
長けりゃ良いお酒になるわけでもないのでしょうが、
もろみの中の微生物のにまかせて低温でじっくりと育ったもろみ
ということは間違いないですね。


味わうと、酸味と甘みが広がって・・・
どこか乳酸飲料を思わせる感じがしました。

ただ あの山廃特有のしっかりとした厚さは
あまり感じ取れませんでした。

もちろんあの甘ったるさは無いから
燗にしてもいいかもしれません。
でも、もう少しアルコール度が高ければもっと
おもしろい酒になるような気もします。

 


66b712ec.JPG銘柄   小左衛門(こざえもん) 山廃純米吟醸信濃美山錦
種別   純米吟醸
蔵元   中島醸造 岐阜県瑞浪市
原料米  美山錦
精米度  55%
日本酒度 +2
酸度   2.2
アル度  16.2

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone