忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中清 ここも久しぶり

少し吉祥寺の駅からは離れているが
これで近かったら、並ぶ事になるんだろう。


20110409112915.jpg


開店少し前に着いたので、
ちょっと声をかけて
店内で待たせてもらう。



20110409112755.jpg




頼んだ酒は「池月」純米酒
冷で出してもらった。






20110409114240.jpg

〆鯖
シメかたも酢の加減も自分好み
しかも、この量で確か650円





たっぷりあるから肴はこれだけで済んでしまいそうw


20110409114739.jpg

と蛍烏賊の赤つくり

いい具合に漬かって酒にぴったり




蕎麦も旨い!、日本酒も旨い
そういった店はわりと少ない。

20110409113034.jpg
美味しい蕎麦を食べさせてくれる店は
少ないし、日本酒はほとんど置いてあるが
美味しい日本酒を揃えて置いている店は少ない。
種類は少なくてもいいんだけどね・・・
両方となるとなかなか・・・




池月は
立ち香はやさしく、麹が香ります。
旨みは舌の上でゆっくりと広がって・・
純米酒らしく少し暖めたほうがよさそうです。
この柔らかさなんともいえません。
蕎麦と合いそうです。


P1.jpg

銘柄 池月純米
種別 純米酒
蔵元 鳥屋酒造 石川県鹿島郡
原料米 五百万石
精米度 55%
日本酒度 +3~4
酸度    1.4
アル度   15~16


蕎麦は・・・・画像がありません。
撮るのを忘れて食べちゃいました・・・
旨かったです!

もちろん、蕎麦も頂きましたよ~
美味しい薫り高い挽き蕎麦でしたよ~

ただね・・「燗してくれる?」

って頼んだら・・「何度にしますか?」
は、困っちゃうな。

ぬる燗って何度だっけ?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[197] [196] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [186] [185]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone