忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も睦海で一杯
女将さんの笑顔が素敵で寄ってしまいます。
いや、もちろん旦那の板さんも素敵ですが・・・w


今日は醴泉、この店では珍しく岐阜のお酒です。

香は穏やかです。
旨みが多く落ち着いて舌の喜ばせてくれました。
肉にも負けない酒ですが、勝ちもしない。
料理と調和を感じさせてくれるのがいいです。
ぬる燗でもらいましたよ。

話は変わります。

DSCN0495.JPG

知ってます?
ラッキーエビス
GETしました。
さて・・・・どうしようかな。









DSCN0497.JPG
銘柄   醴泉(れいせん)「純米」山田錦
種別   純米酒
蔵元   醴泉玉泉堂酒造 岐阜県養老郡
原料米  山田錦
精米度  麹 50%  掛 60%
日本酒度 +2
酸度   1.6
アル度  15.0~15.9

拍手[2回]

PR
久し振りに西新宿の「兼ネル」に

ビールにしますか?
汗だくになって店に入った俺をみて
そう店主は勧めてくれたが・・・

ぐったりとした身体にはビールよりも
日本酒が良い様な気がする。

サワーっとする発泡性の日本酒はないかな?


その注文に選んでくれたのが「意宇」

ビール代わりに飲むにはもったいない!
一升瓶を見ながら・・・上澄みが旨そう。
日本酒としては滓の旨さも好きだけど、
汗かきの一杯目。
意宇の上澄み・・なんと贅沢な。



しっかり発泡している。
しっかりとした旨み
しっかりとしたインパクト

咽喉を通り過ぎたあとの心地良さ

味わいが残ります。



当てで頼んだ肴は

DSCN0507.JPG

冷奴と酒盗DSCN0502.JPG


奴に酒盗を載せて
  頂きます。








こうした酒の味を濁さない肴もいいですね。



DSCN0498.JPG
銘柄  純米大吟 意宇(おう) オリ 無濾過生原酒
蔵元  王祿酒造 島根県八束郡
種別  純米大吟醸
原料米 山田錦 100%
精米度 50%
日本酒度 +6,2
酸度   2.0
アル度  17~18





拍手[2回]

休日や
 休日しか開店していない「蕎麦」屋さん
 盛り蕎麦とガレットしかないけど
 美味しい蕎麦を食べさせてくれる。
 酒は、竹林とハートランド など

 8月は休店だそうです。
 なんでも、蕎麦の作付けに行くのだそうだ。

 9月からはまた・・・新そばで休日のみの営業だそうです。

 なんだか休店と言うより、夏休みじゃないかと
 勘繰りそうですがw


 今日の昼、食べてきま~す。



銀座 福光屋
 銀座に行った際は、殆ど足を運んで、
 昼からカウンターで福正宗や加賀鳶を頂いていましたが
 ここは本日で閉店。
 ビルが改装だそうで、福光屋の出店は撤退だそうです。
 ただ、銀座から撤退するのでなく・・どこかを
 探しているらしいので

 また、いい店が出来るのが楽しみではあります。



 東京ミッドタウンと二子玉川にもあるのですが、
 スタイルが異なっていて、ちょっと馴染めないかも。



 閉店記念セールでした。

DSCN0515.JPG ありがとう BOX 10000円

  黒帯 飄々 純米吟醸
  黒帯 悠々 特別純米
  福正宗 純米吟醸
  福正宗 金沢 純米大吟醸
  加賀鳶 山廃純米
  加賀鳶 藍 純米大吟醸

すべて720mlです。

各々のデータは飲みながらいつものように載せていく
つもりです。


 

拍手[1回]

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone