忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の旨い!って、相方も俺も二人が一致。
少し買い込む必要がありそうです。

山廃だけど酸味は抑え気味。
冷でも、ぬる燗でも美味しいです。
口当たりがいいのですーっと入る旨口ですが
加水が無いので、アルコール度が高めだから
すこし危険な酒です。

それでもアルコール臭は低め。お米の旨みが
生かされてます。

ラベルのセンスも私好みです。

DSCN0801.JPG
銘柄    特別純米酒 山廃仕込 半蔵ひやおろし
種別    特別純米
蔵元    大田酒造 三重県伊賀市
原料米  五百万石
精米度   60%
日本酒度 +2
酸度    2.0
アル度   18~19





拍手[1回]

PR
今回も日本酒や・・・
どうも偏っているようなw

ad104e5c.JPG
かぼちゃとバターナッツのサラダ
メニューから想像していたのは
南瓜とピーナッツバターのサラダ
しかし全然ピーナッツの味も香りもしない。
サラダとしては良い感じ。






で・・聞いてみると
ナッツバターは南瓜の種だそうで、
つるっとした肌で、瓢箪の形の
南瓜だそうです。
なかなか・・・いいじゃないか。
南瓜もホクホクとしていない
甘くも無い。
普通の南瓜のねっとり感が無いのも面白い
こんどトライしてみよう。



面白い酸の強い酒があるよ・・
と出してくれたのは料理酒
料理酒というより味醂に近い味と香りです。
濾過は全く無しで、2年熟成。

266647ad.JPG

色も比較するとあまりに違ってますよね。
旨みと酸味だけで仕上がって
いるような楽しい酒です。




やっぱり燗かな。

料理酒として使うにはもったいないコクでした。
同じものはもう手に入らないだろうけどなぁ。
先に日本酒やで開催された十字旭日祭り?
のお余りものでした。

十字旭日のおかみさん・・・一度はお話がしたかったのに
参加できなくて残念でした。



79db5443.JPG
銘柄   十旭日 純米原酒 トライアル2号 料理酒
種別   純米酒
蔵元   旭日酒蔵 島根県出雲市
原料米  
精米度  70%
日本酒度 -42
酸度   2.6
アル度  17~18





拍手[1回]

休日の井の頭公園
暑さも過ぎ去って気持ちのいい午後でした。

DSCN0755.JPG
池のほとりに倒木が2本。
久し振りに来た台風が残してくれたものらしい。
何年ぶりでしょうか、東京に台風が来たのは。
今年は地震やら大雨やら、そして台風。
なんとなく気分が落ち着かないのはきっと
私だけではないでしょうね。



DSCN0760.JPG
それでも井の頭池で大きな何匹もの鯉の背中の上を
元気に走り回っているカイツブリを見ているとほっとします。
可愛い感じのカイツブリなのにじっと見ていると
ずいぶんと気が強そうです。
あいつのアダナをカイツブリにしようかしらw




DSCN0777.JPG

吉祥寺といえば足は自然と「日本酒や」に
向いてしまいます。
元気で気持ちの良い三人のイケメンが気持ちのいい
日本酒のお店なのです。



このお店の一杯は約151ml
純米酒で600円~750円位です。

DSCN0767.JPG

肴は、穴子の炙り刺し
一見、鱧のようですが鱧よりコクが
あってなかなか美味しいものですわ。
しかし・・・穴子って刺身でも食べれるのかしら。



鰻は刺身では駄目です。
火を通せば良いそうなのですが、血に毒があるそうです。


酒は 西与右衛門 秋桜

無濾過の酒です。
色は若干の黄緑色です。爽やかな酸が色とマッチしてます。
まろやかな飲み口と
口にかすかに残る僅かな渋みがいいです。
熟成感があまりないので、飲みやすいですね。


秋を感じさせる風がとても気持ちの良い日でした。




DSCN0765.JPG
銘柄 西与右衛門 秋桜 (よえもん コスモス)
種別 純米吟醸酒
蔵元 川村酒蔵 岩手県花巻市
原料米 吟ぎんが
精米度 50%
日本酒度 +4
酸度   1.6
アル度  15~16







 

 

拍手[1回]

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone