忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷で飲むならこれなんかがいいんじゃないの?
そう酒屋の兄さんが薦めてくれた酒

俺が大好きなんだ・・そう言い添えてw


珍しく透明な一升瓶で売られていました。
紫外線を嫌う日本酒・・透明瓶はまずいんじゃないかと
心配にもなります。
綺麗な透明色を目に見せたいのかもしれません。

香りがどことなくさくらんぼをイメージさせる。
山形という産地が先入観をいれてるのかも。
いくらでも飲んでしまう。

肴は何でもあいそう・・・

気をつけないと1本が一回で空いてしまいそうな酒です。



20110217232946.jpg
銘柄   以津美 純米吟醸
蔵元   鈴木酒造 山形県西村郡
種別   純米吟醸酒
      瓶火入れ生詰
原料米  出羽燦々
精米度  50%
日本酒度 +3
酸度   1.5
アル度  16.8





拍手[1回]

PR
行きつけのスーパーマーケットで
「2010 FIFA W杯 公認酒 御湖鶴」が
半額で売れのこっていた。

昨年の売れ残り・・・協賛酒なんだろうけど、
価格も高めでなんだか白々しくてね。

大体、サッカーのロゴ位で売れ行きが違うのかしら。
随分と意気込んだようだったけど・・・・

昨年の信濃毎日新聞に

【同社は今年1月、FIFAと販売・製造のライセンス契約を結んだ。
公認商品は山田錦を使った純米酒で、商品名は「御湖鶴純米あおラベル」。
4種類のボトルを大会終了後の8月まで計3万本を目標に販売する予定という。】

と載せていたようだけど。
四合瓶で1575円は高かったな。300円位はライセンス料かしらw
それでも半額なら・・・保存も当てに出来ない
スーパーマーケットのまる1年前の酒です。


ひねていました!(笑)


まるで古酒・・・元は淡い黄金色の酒だったと思われますが
やや番茶色

もともと御湖鶴は酸味の強い酒なのですが、
酸味がより強くなっていました。

しかし、燗にしたらぴったり鍋と相性がいいです。
基はしっかりとした純米酒だけに
少し位の経年変化は取り込んでくれるのかしら


20110213215643.jpg
銘柄   御湖鶴純米あおラベル
蔵元   菱友醸造 長野県諏訪郡
種別   純米酒
原料米  山田錦
精米度  65%
日本酒度 +4
酸度   1.7
アル度  15





拍手[1回]

雪の日 吉祥寺にある「日本酒や」にお邪魔した際に
サービスの1杯として出してくれた酒ですが、
米の旨みが嬉しくて、自分でもオーダーして飲んでしまいました。

日本酒や・・・雨や雪の日にはサービスがあるのかしら

「日本酒や」は、場所柄の所為か女性に人気のある店です。
店はカウンターに10人ほどとテーブルが2,3個で、
3人のイケメンが頑張っているお店。

そういえば肴も女性向なのが多いかもしれません。



「農産酒蔵」は 岡山県の丸本酒造さんのお酒です。
竹林の純米「ふかまり」や純米吟醸「かろやか」そして純米大吟醸「たおやか」で
知ってる人もいるのではないかしら。

自家精米の米で作った酒を出しています。

この「農産酒蔵」は、それらにブレンドされている
山田錦を全量につかった酒です。

落ち着いた酸味と苦味のなかにきちんと米の旨みが香ってくる
そんな日本酒です。



全量山田錦・・・・・

私も このブログで気楽に原料米として
記載されている、或いは公開されている銘柄を書いています。

原料米 : 山田錦  とか ですね。

でもこの場合は全量が山田錦というわけではないのです。


山田錦を50%以上使用している場合に許される表記なんです。

まだまだ知らない人も多いんじゃないかな。
だから100% 一品種を使っている場合は、全量xxx とか
xxx100% とか 断わっているようです。
しかし・・・50%は基準が低い気がします。

せめて、使用割合を記載して欲しい。

これからは、原料米でなく、主要原料米とここで記載しようかなw

20110211165848.jpg
銘柄   農産酒蔵
蔵元   丸本酒造 岡山県浅口市
種別   純米酒
原料米  山田錦(全量)
精米度  60%
日本酒度 +2
酸度
アル度  15.5





拍手[1回]

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone