忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D1000041.jpg暑い日が続いている。

カスエラを探しに銀座に足をのばした。
アヒージョという料理(スペイン料理だと思う)
に使う油で炒めたまま・というより
油茹でしたまま、供する料理。

なんのことはない、単なる素焼きに近い
小さなフライパンとココットの中間みたいなもの
だが、これがなかなか見つからない。




暑い暑い

で、逃げ込んだのはもちろん福光屋。
五丁目にある金沢福光屋のアンテナショップ


D1000048.jpg
今の時期は、かき氷も人気。



かき氷も良いと思ったが結局メニューをみると
日本酒になってしまった。

 


一杯目は 夏にごり・生

50%精米で大吟醸、にごりのまま飲むのは
少しもったいないかもしれないけど
フレッシュさが溢れて、なかなか面白い。
少しアルコール度数が高いので飲みやすさに
つられないようにしないといけないかもしれない。


外飲みだと、一杯ごとに変えられるのが楽しい。
じっくり一種類を温度変化を楽しみながら飲むのも
楽しいけど、ここはやはり変えて飲みたい。

二杯目は 氷室献上 純米大吟醸

氷温貯蔵ということで、夏まで氷と一緒に暮らした酒であろうか。
しかし、大吟醸を続けるのも贅沢な・・・・・
香りも強く舌触りも良い。刺身に合わせたい酒であるが、
ここはアンテナショップ、簡単な肴しかないからいたしかたない。

あけがらし でも抓む


まだ、夕方にも遠い時間

ラストにはやはり  山廃純米

米の味をしっかり味わって店を出たい。

 

 

 


D1000042.jpg銘柄   加賀鳶 純米大吟醸 夏にごり・生
種別   純米大吟醸
蔵元   福光屋 石川県金沢市
原料米  山田錦
精米度  50%
日本酒度 +6
酸度   1.6
アル度  17度





D1000045.jpg銘柄   氷温貯蔵 生酒 氷室献上 純米大吟醸
種別   純米大吟醸
蔵元   福光屋 石川県金沢市
原料米  山田錦
精米度  50%
日本酒度 +5
酸度   1.5
アル度  16度

 




D1000046.jpg銘柄   加賀鳶 山廃純米 本格辛口
種別   純米
蔵元   福光屋 石川県金沢市
原料米  五百万石 75%
     山田錦  25%
精米度  65%
日本酒度 +7
酸度   2.1
アル度  16度

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone