忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水道橋に泊まった際に、付近で日本酒が飲める店がないか
ネットで探してヒットしたお店。

20091107184015.jpg一昔前はネットで探してもなかなかまともなお店が
見つからなかったのが、最近はヒット率が高い。

登録している店が増えたことも、こちらが手馴れたことも
いろいろ関連しているけどネ。




ネットで探しても店の前で諦める事も多い。

何となく・・・自分の入りたい店と違うな・・って予感で。


20091107171222.jpg
今回見つけた店は「手だれ屋敷」 本郷のお店
能登の魚介料理を看板にしているけど、さほどの能登の
拘りもそれほどないお店。

能登を主体にした魚介居酒屋といった感じ。

開店早々に入ったため、お店には誰もいないので
気楽に店長(板さん兼)と話が出来て楽しめた。

日本酒好きの店長さんと会うとほっとする。
料理も酒もリーズナブルでお気に入りの一軒になりそうです。

ここでの一本は、獅子の里 中取り純米吟醸
折角なので石川の酒にした。

石川と言えば、菊姫、天狗舞 と出てくる。
どちらもメインは濃厚な米の酒のイメージ。
(私の大好きな酒なのだが・・・)
日本酒天国の県なんだろうな。


この獅子の里
瑞々しい味わいをもっている。
先の菊姫、天狗舞とは違う

鍋に合うというより刺身のほうが調和をとれそう。
吟醸らしいやや強めの芳香と旨みが感じられます。

純米吟醸ファンでしたら一度は試されては如何でしょうか。

 

20091107171038.jpg銘柄   獅子の里 中取り純米吟醸
種別   純米吟醸
蔵元   松浦酒造 石川県江沼郡
原料米  雄町/山田
精米度  55%
日本酒度 +5
酸度   1.7
アル度  16
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone