忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こう暑いと、飲み屋に入って一杯目にビールと
なる事が多いですね。
喉の渇きが先にたってしまう。

まさか酒をグビグビと飲むわけにもいかない。
けど、今の発泡にごり・・・タンブラーで出されたら
思わずグィイっといきそうな口当たりです。

そんな酒を二種


20100814170503.jpg



場所は荻窪・・・いつものいちべえでの二杯です。

置いてある日本酒の数も多いけど、
人気が高いから、日本酒の回転も速そうです。



ひねた酒や、封切りをして何日かの酒も良い物も
あるけど、中途半端な保存や取り扱いを受けた酒は
どうしても味が落ちる。

外飲みの店は日本酒を愛してくれている店主や店員さんの
居る店でないと不安です。

先日、いちべえに行ったら、自分の好みをわかってくれている
店員さんが独立するとかで辞めていて、寂しい思いも。

連絡がとれたらいいと思いつつ

少しシュワシュワ。
しっかりとした米の香りと一緒にフルーツの香りが少々

滓が落ち着いたところで上澄みを含む。
はじけるような酸味と旨みが舌をくすぐります。
旨い酒です。

少し杯を回して滓を絡めてもう一口
渋み、苦味が加わり旨みも増加。

呑みやすい・・・・ぐーっと呑んじゃいそうな・


あまり肴も必要としない、危険な酒です。要注意。

 


もっと活発な発泡の 南

斗瓶取りの壱号です。
こんな酒を置いているのも、そして出会えるのも
いちべえの楽しさです。

酸味、甘み、そしてしっかりとした旨みをもってます。
果実味あふれる味わいは完熟したフルーツのようです。

渋みが少ないからこうした酒が女性好みというんでしょうね。

南はどれも高知酒らしくすっきりしたキレのある味です。

 

 

20100814171006.jpg
銘柄   貴 夏純米 発泡にごり
種別   純米酒
蔵元   永山本家 山口県宇部市
原料米  山田錦 
精米度  60%
日本酒度 +5
酸度   1.6
アル度  16.5

 

 



20100814171033.jpg
銘柄   南 純米吟醸 斗瓶取り 壱号
種別   純米吟醸酒             
蔵元   南酒造場 高知県安芸郡
原料米  松山三井
精米度  50%
日本酒度 +6
酸度   1.0
アル度  16~17

 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone