忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中垂れ

蔵によっては、中取り、中汲み とも言われているようですね。
醪(もろみ)から搾るときの(簡単に言うと、酒粕と生酒を
分けることかな)中間層のお酒をお酒を言います。
最初の部分は荒走りと呼ばれていますよね。

この酒もそのお酒。
中垂れらしく、香りと味のバランスが取れています。

ガシラで、「皆、日本酒が好きなので何か口開けにいいのを・・」
そう注文したら持って来てくれた一杯目の酒でした。

まぁ、最初は顔合わせの意味もあってビールで乾杯したのですけど、
やっぱり日本酒で再度「乾杯!」

さっぱりしていて、すーっと入りますが、残香は高くて
いい感じでした。
じっくり飲むには少し寂しい気もしますが、
上品な口当たりは1杯目に持ってきてくれた ガシラに感謝です。


しかし、皆、日本酒好きな人だけに薀蓄話は尽きない飲み会です。

 


D1000014.JPG銘柄   墨廼江(すみのえ) 純米吟醸 
      中垂れ(なかだれ)
種別   純米吟醸
蔵元   墨廼江酒造 宮城県石巻市
原料米  山田錦
精米度  50%
日本酒度 +3
酸度    1.6
アル度  (16~17(位かな))

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone