忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居酒屋 いちべえ の店員さん I 君の始める
お店 「日本酒 兼ネル」 のプレオープン。

練習台?に顔を見に行ってきました。

2010_1108_089.jpg

早めに行ったので、店の一番客に
なってしまいました
(プレオープンだから番外かな・・)




明るい店でカウンターで本も読めそうですわ。
取り揃えた酒も I君 らしいいい酒が
並んでました。

20101108170538.jpg

「これだけの酒、回せる?」
店の大きさの割には本数も多いから、
ちょっと気になる。
「大丈夫、残りは全部自分で飲めるからw」




20101108170517.jpg

飲める酒は ビール と 日本酒 です。



焼酎も泡盛も置いていないようなので
我慢してください。




オープンは11日、明日 です。

西新宿 7-19-21 厳島ビル101
℡ 03-3368-6898


20101108172143.jpg

銘柄  王禄 出雲麹屋 純米直汲
種別  純米
蔵元  王禄酒造 島根県八束郡
原料米 山田錦 五百万石
精米度 60%
日本酒 +2
酸度  1.8
アル度 16~17


強さを感じましたが、辛めな刺激があります。
直汲~って感じです。
ちょっと一杯だけでは味わえない。
空気に慣れてくるとイメージが変わって
落ち着いて来ました。



20101108172336.jpg
銘柄   東北泉 大吟醸斗瓶囲 にごり酒
種別   大吟醸
蔵元   高橋酒造 山形県飽海郡
原料米  山田錦
精米度  35%
日本酒度 +5
酸度   1.2
アル度  16~17




21BY 山田錦35%精米 山形県のお酒です。
山形県の東北泉さんのにごりです。
濁っていても、雑味が無いですね~
出荷量は少なそうです。
滓がしっかり入っていて、下に沈んでました。
上澄みだけと、滓のいっぱい含んだ部分と、中間と・・
楽しめますよねw



20101108174930.jpg
銘柄   長珍 阿波山田65 純米 生 無濾過
種別   純米酒
蔵元   長珍酒造 愛知県津島市
原料米  山田錦
精米度  65%
日本酒度 +8
酸度   2.3
アル度  18~18.9




長珍といえば新聞紙で包まれたのが
トレードマークになっていますね。
香り高くキレが強い酒です。
+8、2.3というと辛味が強すぎる数値
ですが、落ち着いたとろみもあって旨みがしっかり
でていました。


20101108181355.jpg
銘柄   都美人 木桶仕込み 天秤絞り 
      山廃純米 無濾過生原酒
種別   純米
蔵元   都美人酒造 兵庫県南あわじ市
原料米  
精米度  
日本酒度 +4.5
酸度   1.5
アル度  15~15.9




木桶仕込・・ということは、少量の造りなんでしょうね。
木桶仕込は木の保温性からくる穏やかな発酵らしいです。



20101108182541.jpg
銘柄   酉与右衛門(よえもん) 美山錦 
      特別純米 火入れ
種別   特別純米
蔵元   川村酒造 岩手県花巻市
原料米  美山錦
精米度  55%
日本酒度 +6
酸度   1.9
アル度  16.5



よえもん の「よ」の字が無い・・偏が酉、つくりが与で「酉与」
美山錦というと長野県産が多いがここは自家田。
無濾過らしい活性炭を通していない淡い黄金色が綺麗です。
立つ香りは静かで乳製品のイメージ。
口当たりは滑らかでしたが、酸味はしっかりしています。
旨味があとから湧いてくるタイプでした。
常温からぬる燗でいい酒。冷やすと香りが引っ込みます。


20101108192412.jpg
銘柄   誉凱陣 純米吟醸無濾過生
種別   純米吟醸
蔵元   丸尾本店 香川県仲多度郡
原料米  山田錦
精米度  60%  
日本酒度 +3
酸度   1.4
アル度  18~19




厚みのある芳醇な酒です。
旨みと酸味がうまく噛み合っています。
人気の高いのが納得の酒ですね。



20101108175339.jpg


ちょっと、飲みすぎたかなw












拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone