忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月に催される利き酒会の予約がてら
荻窪にある地酒屋「いちべえ」に寄った。

DSCN0935.jpg置いてある酒の種類も多いし、
趣味もいい。
私の好きな店のひとつである。

詰めれば100席ほどになる
店だが20人程だった。

割と好いていた。

しばらくすると幾人かの客が帰り、10人ほど・・
給料日前の水曜日だとこんなもんかな。

こんな時は店主と話もゆっくり出来るので
客にとっては嬉しい。
たまにはこんな日もいいんだろう。

店員も手持ち無沙汰な様子・・・

店員のなかの一人の娘が来週に
誕生日を迎えるので、
抜け出してケーキを買って来てあげて、
店主に渡した。

そのまま、奥にしまうわけじゃなく
空いていたので、ケーキはテーブルに。

店主は一緒に飲みだして、
店員は交互にケーキを食べに来る体制でした。

・・いかんなぁ ケーキの写真を撮り忘れた!

飲んでいると、飲み終えてからとか、食べ初めてからとかに
撮り忘れたのに気がつく事が多い。

食べかけの肴の写真なぞ、使いたくないしね。


酒はちょっと贅沢に
十四代「大吟醸」播州山田錦

D1000012.JPGやっぱり旨い!
薀蓄なぞ要らないよね。

上立ち香はやや控えめで穏やかな、
洋ナシ系。
含むとバランスのとれた
柔らかさが鼻を擽ります。

最後は、弱い辛口の余韻が少し流れます。
甘すぎない甘さが魅力ですね。


データ

銘柄     十四代「大吟醸」播州山田錦
種別     大吟醸
蔵元     高木酒造 山形県村山市
原料米    山田錦
精米度    35%
アルコール度 17
日本酒度   +4
酸度     1.2


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
播州・・・って てっきり・・・
なのに^^;山形県なんですね^^

てか

ケーキ いいなぁ~♪
その 心使いが好きです(^_-)-☆
kokoro URL 2008/10/23_Thu_20:06:06 編集
Re:無題
おおよそ、原料米の産地と酒の醸造場所は
異なることも多いですよ。

心遣いというか・・・喜ぶ顔はだれでも嬉しいですよね。
2008/10/23_Thu_20:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone