忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋めいてきて、上着を着ていないと
肌寒い日も多くなってきた。

今は一番快適な季節。
暑いのが苦手な私にとって、冬に向かう今の季節が
一番気持ちがいい。

そろそろ燗酒も主流になる頃だけど、
秋を迎えての「ひやおろし」は
やっぱり冷で行きたい。

ただあまり冷やしすぎないほうが
香りを楽しめるので、やや冷で・・・

こんなときは米本来の旨みを引き出した
濃厚旨口の酒を。

そうなると山田錦はちょっと物足りない・・
・・えーっと・・五百万石かな

鯖やさんまとぴったりとくる。

「鶴齢 特別純米 五百万石無濾過生原酒熟成」

を・・取り出す。

200809242003000.jpg

今年は米が硬く、五百万石で味を出すのに
苦労したようですが、そんな中でもバランスの良い
しっかりと味のある酒に仕上がったている気がします。


爽やかな香りと、したたかな米の旨味や甘味、
酸味と渋味のバランスもいい酒です。

 

データ

銘柄     鶴齢(かくれい) 特別純米 五百万石無濾過生原酒熟成
種別     特別純米
原料米    五百万石
精米度    55%
日本酒度   +1.5
酸度     1.9
アルコール度 17~18
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone