忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大きなぼたん海老のメス!

D1000009.JPGそうですメスなのです。何故かというと・・大きいからw
生まれて2~3年はオスで、4年目位で性転換するという
不思議な生き物。

オスとメス・・一生で2度味わえるおかしな生き物なんですね。
ということは・・若いメスはいない っていうのも寂しいw

これが私なら・・今は女なんでしょうかw

ぼたん海老はやっぱり刺身!
頭のミソまですすって頂きました。


少し濃厚で味わいの高い酒が合うのかな。
ちょっと手に入りづらいけど

花巴山廃仕込み特別純米

いわゆる綺麗な酒ではありません。

D1000010.JPG日本酒の伝統的な醸造法「山廃仕込み」
で造る特別純米酒です。
酵母の性質に頼る酒造りではなく、
酒蔵独自の味を出すため
酒蔵に住み着く微生物のみを利用して造る、
酵母・乳酸菌無添加の
自然湧き山廃酒母を仕込んでります。

最初酸を多く感じますが、
味わいの中にスッキリ感があって癖になります。
濃醇な山廃独特の酸味・うまみ・甘みがなんとも言えません。

辛口の酒ではありませんが、強い酸味を持っていますので
飲み手の好みが出ますね。


データ

銘柄     花巴 山廃仕込み 特別純米 19BY
(はなともえ やまはいしこみ とくべつじゅんまい)
蔵元     御芳野商店 吉野郡吉野町
原料米    山田錦
精米歩合   70%
アルコール度 17~18度
日本酒度   +5.0
酸度     3.2


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone