忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「日本酒がお好きなのですね。
でしたら、何か美味しいお酒、教えてもらえます?」

時々、そんなリクエストがあり、会話が弾むのだが、
面と向かって一緒に飲んでいるときはいいし、
機会があれば、一緒に飲みに行ける輩に聞かれる分には
どうってことないのだが・・・

一緒には飲めない人には難しい答えになってします。
好みもいろいろ・・銘柄を言っても同じ銘柄の中にも
多種多様な種類も季節物もある。

そして、幾ら自分が好きで、人に勧めたいと思っても
手に入りづらいお酒を勧めてもしょうがないんだよね。

そんな中で辛口で日本酒らしい香りを持ったお酒を
紹介して欲しいと言われたら、まずこの酒が浮かびます。

越乃景虎の造りのスタンダードとなる「純米」と思います。

752988de.jpeg純米酒でありながら、
重さを感じさせない香味があります。
まろやかな米の旨みと、
キレを伴う爽やかな後味は
美味しい。


非常に飲みやすい純米酒だと思います。
飲み過ぎに注意です。


新潟県産というと淡麗辛口をイメージがありますが、この酒には
「薄い」というイメージはありません。
味わいは主張があり、後味も少しもぼけるところがありません。


26b87340.jpeg冷で味わった後は、ぬる燗で・・・・
季節と気分と肴とで切り替えて・・・

沈んでいた旨みが増してきて
舌に滑らかになってきます。

 

 





0810213.JPGお客さんが置いていった


蜻蛉


指に留まらせて、
ぼんやりと考えてましたw




この酒・・・・
むかーし、つきあっていた女性が気に入ってくれて
いつも飲んでいたお酒なんですよね・・・

 

 

データ

銘柄     越乃景虎  純米酒
酒造     諸橋酒造  新潟県栃尾市
原料米    五百万石・地米
精米歩合   65%
日本酒度   +3.0
酸度     1.6
アルコール度 15~16


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。やっとリンクをはることができましたので、その報告もかねてコメントいたします。

ばくらいさんの中で、様々な思い出のあるお酒なのですね…

前のコメントにも、一緒に飲めないならば、難しいと書いていらっしゃいました。私は、あまり辛口を飲んだことがないのですが(日本酒自体、あまり飲んでみたことがないのです。それも西条の日本酒しか。)、ばくらいさんお勧め!となると、飲んでみたくなりました。

みおり URL 2008/10/21_Tue_20:13:07 編集
Re:無題
いらっしゃい。
リンクありがとう御座います。

酒にもいろいろ思い出がありますね。
苦く感じる酒も多いのですがw

一杯目は辛口・・そして少しづつ濃厚に って
酒坊で飲む楽しみもありますよ。

しかし西条に居るのは羨ましい限りです!
2008/10/22_Wed_11:14
見つめる
ひとつのお酒を見つめてみる。
いいですネ。
お酒はいろんな顔を見せてくれますよね。
開栓後に変化していくものもあります。
そのお酒を楽しむこと、
味わいに一喜一憂しながらも食卓に乗せること、
その楽しさを味わって行きたいものです。
SOJA URL 2008/10/22_Wed_12:38:14 編集
Re:見つめる
そうですね。
気温も、飲む温度も、コンディションも
・・そして時間

この中でコンディションの要素を取り除けたら
凄いんでしょうね。


開栓からの時間
 なかなか難しいです。
 味わいの違いが、体調のせいなのか
 自分の感覚のせいなのか・・難しい。

開栓したての酒と置いた酒を同時に飲めたら
いいんでしょうけど・・・

次から次へと違う酒を試している自分には
まだまだ・・難しい離れ技ですわw
2008/10/22_Wed_13:01
辛口好きです♪
日本酒でもワインでもどうしても辛口で選んでしまいます。

この越乃影虎というお酒 酒屋さんで買えますか?
飲んでみたくなっちゃいましたよ~≧∀≦
めちゃくちゃ好みな感じ!!!
今度居酒屋さんとか行ったらメニューに探してみようっと^^
いつになることやら・・
まずは酒屋さんへGo!

ご紹介ありがとうございます!

あ、わたくしも 遅くなりましたが 何とか
リンクさせていただきましたので~ヨロシク♪
Alice 2008/10/22_Wed_18:56:20 編集
Re:辛口好きです♪
いらっしゃい~

景虎も種類がありますから気をつけて下さいね。
・・Aliceさんには言うまでもないかな。

いちおう・・純米酒、本醸造、超辛口本醸造、龍、超辛口無糖、
生酒とあるようですが、ここで紹介したのは純米酒です。

飲んだら感想・・聞かせて下さいね!
2008/10/23_Thu_13:00
ドキドキ♪
あ!指だぁ♪

てか

見るのはトンボの方でしたね^^;(笑)

彼女との思い出酒かぁ^^ 
kokoro URL 2008/10/23_Thu_20:12:18 編集
Re:ドキドキ♪
・・・私の指w


彼女はもう何年も前ですがね
2008/10/23_Thu_20:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone