忍者ブログ
酒 旅 など きままに書いてます。 写真はサムネイルですので、クリックで拡大出来ます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本酒を決める原料が米と麹だけど、
麹菌での酵母 代表的な2種類を同時に比較し味わえました。

ひとつは6号酵母 昭和10年に秋田の「新政」から分離された
酵母です。もうひとつは、7号酵母 昭和21年に長野の「真澄」
から分離された酵母です。

6号は穏やかな香りで、淡麗にしてソフトな酒質に適し、
味は深みが出るとされてます。
一方7号は発酵力が強く華やかな香り。吟醸酒の誕生に
大きな役割を果たした酵母です。

現在も多くの酒蔵で使用されている酵母です。

 

これらの2種類の酵母と「酒こまち」で作られた
白瀑 特別純米生原酒 味比べにはもってこい!

6号は華やかで、香り良くバランスがいい
7号はスッキリ系の辛口スタイル

生原酒なのでアルコール度は高めだけど
新種らしい若さが感じられます。
6号はもう少し寝かせたほうが、より6号らしく
まろやかさが感じられるかもしれませんね。


好みは7号・・グイグイと肴片手にいってしまいそうです。

 

d0c7e894.JPG銘柄   白瀑(しらたき) 特別純米無濾過生原酒
種別   特別純米
蔵元   山本合名 秋田県山本郡
原料米  酒こまち
精米度  55%
酵母   6号
日本酒度 +0
酸度   1.8
アル度  17.6

 


1ddbf2aa.JPG銘柄   白瀑(しらたき) 特別純米無濾過生原酒
種別   特別純米
蔵元   山本合名 秋田県山本郡
原料米  酒こまち
精米度  55%
酵母   7号
日本酒度 +1
酸度   1.7
アル度  17.5
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
カウンター
最新コメント
[08/10 かおり]
[08/04 弟子]
[12/01 酒恋倭人]
[11/28 酒恋倭人]
[11/26 ino]
プロフィール
HN:
ばくらい
ばくらいへのメール:
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone